ここから本文です

How to

2020.1.20

世間の目は、およそ成功に向きたがる。あわよくば自分もそうなりたいから、ついついその周辺に群がってしまう。どうやればうまく行くか。英語で言うと、Howに心は奪われる。答だけを知りたがる。同じサプリを、同じ薬を、同じ注射を追い求める。嗚呼、人情。

だがしかし、他人様の処方箋をコピーしても、実のところ病状は異なる。病気と言わないまでも、あんなスタイルになりたいけれど、あのトレーニングはしんどい。もっと楽な方法はないものか。かくして、How toを探す旅に終わりは来ない。新たな成功譚に惹かれては、次の話題を、人物を追いかける。しかも、わかりやすいヤツを。小難しいのは疎まれる。
本編は厄介というわけで、安易なダイジェスト版が好まれる。政治の世界もポピュリズムが席巻。でも、こんなこと続けてたら、いつしか僕らは奈落の底。直裁なHow toではなくて、ここはひとつWhyから紐解いてはどうか。次代のスタンダードを捻出しないと、気持ちのいい明日は来ない。それには内省が一番。さあ、胸に手を当てることから始めよう。

答をもらいに行かないこと。捻り出すしかないよ。

by 江副 直樹 2020-1-20 6:06 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki

Archives

◎2006年3月 → 2010年8月