ここから本文です

鶴の恩返し。

2020.7.25

デスクワークは一人でしたいタイプだ。ごく短期間、オフィスと呼ばれる空間に身を置いたことはある。しかし、リラックスができない。衆人環視という状態もそうだし、好き勝手に行動ができない事態に言い知れぬ圧迫感を覚える。本気の集中ができないのは辛い。

基本、他人様に仕事しているところを見られたくない。仕事モードになったとき、それはいかに没頭し、研ぎ澄まし、一心不乱になれるかに掛かっていると思っている。きっと、僕自身は、あらぬ虚空を見つめたり、呆然としたり、独り言を吐いたりと、まったく周囲をなき物として振る舞っているはずで、間抜けで奇っ怪な表情を繰り返していると思うのだ。
そんなの他人に見せられないし、見られていると思ったが最後、もうなにもできない。つまり、仕事にならない。昔話の定番のひとつ、鶴の恩返しでは、おつうが我が仕事の最中を覗くなと釘を刺す場面があるが、僕も気分は変わらない。だから、最近のシェアオフィスの隆盛を見ていると、感性というものは人それぞれなんだと、深く思い知らされるのである。

一番奥が僕の機織り部屋。粉骨砕身、知恵を織る。

by 江副 直樹 2020-7-25 10:10 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki

Archives

◎2006年3月 → 2010年8月