ここから本文です

正月到来。

2024.3.1

1月1日は、世間の正月だが、ヤマメ釣り師にとっては、3月1日が正月である。前年の9月末日をもって禁漁となり、季節も冬に入る。そしてその冬が明ける弥生早春。ヤマメたちはもう動き出している。釣り人もまた、道具の埃を払い、ようやく年が明けるのだ。

温泉水が適度に流れ込むような川は、解禁当初からグッドコンディションの魚体が拝めることもあるが、僕が好む高原の川は、まだまだ冬。もっとも、40年以上の経験の果てに、こんな得心に至ったが、昔は解禁と同時に、雪があろうがお構いなしで、川に突撃を仕掛けていたものだ。僕の本当のシーズンインは、4月の声を聞いてから。桜が咲き乱れる時節。
ところで、釣りを趣味としているというと、超俗で長閑な時間を想像されるようだが、これは釣りに対するありがちな誤解で、当の釣り人たちは言わば煩悩の塊。悲観と楽観の間で、心は千々に乱れているのが相場。ノンビリなどと言う形容は、上っ面だけの印象に過ぎない。5月まではヤマメに、以後9月まではアユに翻弄される至福の季節がついに始まった。

今季もこんな美貌のヤマメに会いたいものだ。

by 江副 直樹 2024-3-1 14:02 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki

Archives

◎2006年3月 → 2010年8月