ここから本文です

時代は変わる。刻々と、確実に。テクノロジーの進化は、そのめまぐるしさにおいて、驚愕の一途。かたや、人の営みは何万年も、それほど大きな変化はない。古今東西、食べて、働いて、子孫を残す。変わるものと変わらないもの。不易流行とはこのことだろう。

メディアは変化の最たるものだ。僕の幼少期にテレビが現れた。それまでの主力メディアはラジオと新聞。その頃、どちらもほぼ各戸に届いていた。以後流れる映像、言葉、そして文字。それは所謂情報、コンテンツ。口伝でのみ伝えられたそれらは、印刷技術の登場で飛躍し、追って電波が現れて近代が築かれる。しかし、その繁栄はWebによって劇的に変わる。
パソコンとインターネットの出現は、衝撃だった。さまざまなものが根底から変わる。メディアとは文字通り媒体だから、コンテンツは常に最適なメディアに載ろうとする。ひとつの時代に栄華を誇ったところで、それは決して未来永劫ではない。昨今の旧メディアの迷走は、自己認識の甘さ故の滑稽だと診ている。僕らが見ているのは常にコンテンツなのだ。

今後、秀逸なコンテンツはメディアを選ぶようになるだろう。

by 江副 直樹 2023-9-13 11:11 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki

Archives

◎2006年3月 → 2010年8月