ここから本文です

思索に耽る。

2021.9.25

人間は考える葦である。ブレーズ・パスカルはそう言った。フランスに生まれた、数学者、自然科学者。早熟の天才の至言。人間は、思考以外の特徴は、その辺の雑草と変わらない。考え続けることだけが、人の人たる所以。ただ、なぜそうなるかもいまだわからず。

そんな根源はともかく。僕も日夜考え続けている。また、思考自体について思うことも多々。中でも、早く寝て、深夜に一旦覚醒し、酒を飲みながら、本を読んだり、こうしてブログを書いたり、ボンヤリ考え事を右に左に転がしたり、この世の森羅万象を好き勝手に渉猟するひととき。すぐに答を求めているわけではない。浮かんでくる道を行ったり来たり。
すれ違う本の中の人、気になる想像上の路地。好奇心は最大値を示し、妄想に似る思索の徘徊は果てしない。アルコールの力ですべてが弛緩するからだろう。そもそも少ないストレスはさらに最小化して、感覚は解放され、複数のセンサーがフル稼働する。その情報を思考が繋ぎ組み立て、また分解し、シャッフルする。楽しいなあ。何でもできる気がしてきた。

普段は焼酎の水割りだが、時々ウィスキーもいただく。

by 江副 直樹 2021-9-25 10:10 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki

Archives

◎2006年3月 → 2010年8月