ここから本文です

失敗の話。

2023.12.24

あちこちでレクチャーなんぞをする。そこではほぼ必ず質疑応答の時間が用意される。話した内容を深掘りする、聞き手にも話し手にも意義ある時間だ。それはいいのだが、ごくたまに答え辛い質問も投げられる。曰く、成功した話じゃなくて、失敗談をぜひ聞きたい。

なんと意地悪な問いかけだよと苦笑しつつ、いくつかのケースを紹介するのだが、確かに失敗から学ぶことは多い。情報は表裏がちゃんと見えてこそ解像度が上がるとも言える。しかし、皆さんが期待するほど失敗しているわけではない。事実、計画がそれっきり消えてしまうような、まったくうまく行かなかったことなど、ほんの数えるほどしかないのである。
だって、いかに成功させるかに心を砕いているし、計画とは大小の多様なアイデアで構成されるものだし、何より常に修正をしながら進むわけだから、失敗を回避する機会はいくらでもある。再三アドリブ力の大切さを強調するのはここで、硬直した計画への拘泥こそ、失敗の温床だと思っている。年が明けたら、某所でそんな話をすることになっている(笑)。

そもそも何を持って失敗と言うのだろう?

by 江副 直樹 2023-12-24 15:03 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki

Archives

◎2006年3月 → 2010年8月