ここから本文です

人は欲望と感情で生きている。永らく唱えている持論である。齢を重ねるごとに、プロデュースでさまざまな局面に立ち向かうたびに、この原則への確信は強まっていく。人は必ずしも理性で正邪を判断し、善行を重ねる動物ではない。そんなことをまた思い出した。

中国は武漢で口火を切った新型コロナウィルスの猛威は、たちまち世界に拡散した。もちろん日本も。そしてトイレットペーパーだ。スーパーの棚から消えた。本当に消えた。ティッシュも生理用品も。僕が住む人口10万に満たない田舎でさえ、大都会と同じことが起きている。昔、実家の米穀店を手伝っていた頃、石油ショックで同じことが起きた。あれが再び。
メカニズムは単純で、通常の消費ペースに合わせて流通に乗っている商品が、突然消費者が集中的に買い物をしたら、そりゃなくなる。商品がないわけじゃない。そんなペースで作ってないし、売っていない。でも人々は、何もない棚を見て、さらにパニックになり、買い置きに走る。非常時、救済ボランティアの善意が伝えられる一方で起こる悲喜劇。哀しいね。

きっと遠くに石油ショックのトラウマがあるんだね。

by 江副 直樹 2020-3-3 4:04 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki

Archives

◎2006年3月 → 2010年8月