ここから本文です

雨がぱらつき、寒くなるとの予報だったが、そうでもない秋の暮れ。

プロデュースの仕事は、たくさんのスペシャリストの力を借りる。僕の場合、これまでは多分野のデザイナーとの付き合いが多かったが、近年は、プロデュースの範囲も広がっており、食の商品開発などで、料理家の皆さんとのつながりも増えてきた。

特に、九州ちくご元気計画では、何人もの料理のプロに関わっていただいている。ゴトウタカコさんもその一人。元システムエンジニアという変わり種だが、現在はベーグルショップ料理教室を開いておられる。講師としても、いくつかの研究会を率いてもらっているが、レシピにとどまらない幅広い提案力で、数々のサポートをいただいている。
10/15、ゴトウさんの拠点であるベジキッチンで、開店3周年のパーティが催された。別のレクチャーイベントに顔を出し、遅れて駆けつけると、そこには知った顔が寛いでいて、旧知との再会があったり、楽しい時間を過ごした。お酒をいただき、次々に出てくる美味しい料理に舌鼓を打った。 食の充実は幸福の基本だと思うが、改めて実感した。

2011東京柿豚会の準備が佳境。東京と福岡の位置づけが徐々に見えてきた。

食を囲む風景。

厨房でいただく料理は、賄いの気配があって余計に美味しく感じる。

こりゃ旨い。

元気計画や柿豚つながりなどなど、新旧の知り合いと話がはずんだ。

 

 

by 江副 直樹 2011-10-15 22:10 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki

Archives

◎2006年3月 → 2010年8月