ここから本文です

この世には、大小様々な矛盾があるが、軍事政権ほど筋の通らない出来事はないのではないか。まがりなりにも選挙で選ばれた政権が、武器を携えた軍隊に無理矢理乗っ取られて、国民の自由が奪われ、圧政が敷かれる。法律も何もあったものじゃない。それ、政治?

いやいや、それはただのテロだよ。あのナチスだって、選挙を経て、合法的に与党になったのに。それ以下。国民を守るための銃口が、その国民に向けられ、ついには銃撃さえ。シビリアンコントロールもものかわ、胸に勲章をいっぱいぶら下げた軍人が、統治権を握る。コントか?悪質な茶番と言うべきだ。それが現実に起こっているなんて、失望は深過ぎる。
雇い人に仕事をして貰うために、道具や権力を渡す。これを板前の刃物という。旨い料理を拵えて貰いたくて渡した包丁で、雇い主が脅されるとしたら。そんな滑稽を想い起こす。民間に威張り散らす行政も同じ。労働組合がクーデターを起こしたなんて聞いたことがない。持たせちゃいけない輩に、武器を持たせたこと。これが敗因。いま、新たな知恵が必要だ。

刃物は絶対に切れた方がいい。だからこそ。

 

by 江副 直樹 2021-4-13 2:02 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki

Archives

◎2006年3月 → 2010年8月