ここから本文です

ごはん主義。

2024.2.12

とにかくごはんが好きである。お米を炊いた白ごはん。お酒を呑んでいても、最後はごはんを食べたくなる。焼肉なんて、ごはんがなかったら、魅力半減。純粋な肉loverには、邪道だと激しく非難されるが、美味しいものは美味しい。白ごはんなくてなにが焼肉か。

好みは銀シャリより、麦飯。圧倒的に麦ごはんが好き。飢餓世代には、白飯は豊かさの象徴だったかもしれないが、味覚と栄養で言うなら、断然麦飯。そんなわけで、丼物にも目がない。最愛はカツ丼だけど、牛丼や豚丼、天丼も捨てがたい。同様にうなぎの蒸籠。チャーハン、カレーも大好き。親戚筋のピラフやドリアも昔はよく食べていた。いまも食べたい。
食欲は同世代では、衰えてない方だと思う。どころか、すぐ太るのでいまも我慢をしている。バスケ部だった高校生の頃は、朝から3杯、昼の早弁、部活後の買い食いを経て、夜は5杯を普通に平らげていた。わが家では残飯が出ないとは、お袋の名言。家業が米屋で良かったとの言葉も忘れられない。いまも呑み事の際は、気を許してついつい大食してしまう。

大根葉を自分で浅漬けして、煎り胡麻と一緒に。

僕の迎賓館、鷺邸のうなぎ蒸籠。山椒を振りまくり。

春の釣りの帰路に立ち寄るレストランの豚丼。

某チェーンうどん店の天丼。これが意外と旨い。

刺身を食べるときは、だいたい半分は漬け丼になる。

チャーハンはホントに旨い。いくらでも食べたい。

ちょっと贅沢、菜の卓牛肉ガーリックライス。美味。

別府湾SAでは高頻度で食べるきのこカレー。飲み物。

大阪行きの際は良く買うビビンバ弁当1.5倍盛り。

つい先日、気仙沼でいただいた牡蠣焼きめし。絶品。

 

by 江副 直樹 2024-2-12 11:11 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki

Archives

◎2006年3月 → 2010年8月