事情を超えて。
2025.4.23事情はわかる。ただそれを受け入れてしまったら、何もできない。衰退を遠ざけるには、不断のアップデートが不可欠だが、それを止めてしまうのが諸般の事情というヤツだ。イノベーションとは、慣習や常識から抜け出す振る舞いのこと。進化とは更新と言い換えられる。
世にあるいい仕事、素晴らしい業績というのは、必ず前提に踏み込んでいる。すべての課題には、それが生まれた事情がある。それ相応の理由がある。必然の部分がある。ただ、その解消を本気でめざすのなら、それらの理由に納得していては、夜明けなんかやって来ない。事情を甘受してしまったら状況は変えられない。表層や部分の繕いにとどまるしかない。
そんなわけで、実効ある仕事には、そうした諸般の事情を超える知恵とパワーが必要になる。会議とは、本来前提に踏み込むアイデアを表出するところであるべきだが、一般にはそれぞれの事情の説明に終始することがやたら多い。ダメな技術職などは、できない理由をひたすら専門的に解説されることもある。アホか。さあ、今日も事情を超えて参ろうか。
by 江副 直樹 2025-4-23 11:11



