
神山へ行った。
2016.3.9雨が落ちる。咲き始めた菜の花もしっとり。春本番までもう少し。
徳島県が主催するデザインフォーラムには、2年前もお招きいただいた。いまや移住者が殺到し、お隣の上勝町と並び、官民の視察が絶えない神山町。今回の会場は、その拠点のひとつ神山バレー・サテライトオフィス・コンプレックス。僕にとっては初神山だった。
プログラムは3部構成で、1部に淡路はたらくカタチ研究島から、やまぐちくにこと藤澤晶子が、2部は僕が話し、3部では、廣瀬きよはる氏のモデレートによる地元デザイナーお三方とのパネルディスカッション。山の中にも関わらず、100人近い方々が集まっていただいて、真正面からのデザイン論にお付き合いいただき、さすが神山と感じ入った。
打ち上げと宿泊は、こちらもこの立地にあって、多くの客を惹き付けるカフェオニヴァ。美味しい創作フレンチと大好きな赤ワインをたっぷりいただいて、気を許して寝てしまう始末。翌朝はジョグでウロウロして、フライトギリギリまで、釣り人でもある廣瀬氏に、川も含めて案内してもらった。田舎の魅力を次々に可視化する神山。ぜひまた一度。
今日は生憎の天気だが、竹田まで遠征して川を覗き、パスタを食って帰るとするか。
by 江副 直樹 2016-3-9 22:10