ここから本文です

リセット力。

2023.10.19

10年近くジョグを続けていて思うことがある。オリンピックに出るようなトップランナーたちは、同じ人間とは思えない異次元のレベルで、僕のような凡庸なジョガーを驚かすが、いったい何が優れているんだろうか。最近なんとなくわかってきた。それは回復力。

彼らは、巨大なガソリンタンクを持ち、一向に疲れない脚と心臓を持っていると思っていた。しかし、実はそうではなくて尋常ならざる回復力なのではないかと感じ始めている。人並みのエネルギー容量だが、僅かでも負荷が下がると、そこにはたちまち燃料が満たされる。ヘロヘロ、ヨロヨロになったらそれっきりの僕とは違う強靱な回復力。その凄さ。
似た話で、修正力と言うのがある。仕事でさまざまなプロジェクトを動かすとき、アドリブの大切さを日々痛感するのだが、目的に向かうプロセスの柔軟性、したたかさの有無がおよそ成否を決めている事実。緻密な計画を立てて、それを実行することに心血を注いでも、現実は必ず変数が存在する。回復力と修正力。肝心なのはつまりリセット能力なんだよね。

わが家はすべてJimboのスイッチ。シンプルがいい。

 

by 江副 直樹 2023-10-19 10:10 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki

Archives

◎2006年3月 → 2010年8月