トルクの維持。
2018.7.25昔、モータースポーツをちょっとだけ囓ったときに、クルマのメカニズムについても、多少理解を深めることになった。エンジン、シャシー、サスペンション。原則的なことばかりだが、そうかそうやってクルマって走るのかと、腑に落ちることがいくつもあった。
例えばトルク。正確には、ねじれモーメントというらしいが、実感としては回転力だろうか。アクセルを踏み、一旦、吹き上げたエンジンの回転数がすぐに落ちるか否か。レーサーはアクセルの動きに敏感に対応するが、ファミリーカーは落ちにくく運転がしやすい。エンジンのストロークの長短や、フライホイール(弾み車)の重さによって決まってくる。
プロジェクトもまたこのトルク維持が鍵。アクセルの踏みっぱなしでは息切れ必至。展開の安定感が欲しいのだが、ここに障害が現れる。最も多いのは、異動による空中分解や緻密さを欠いた引き継ぎ。これでおおよそ加速が鈍る。アイドリングさえばらつくこともある。これは意識と意欲のばらつきに相当。ここ数年、時々アタマを横切るトルク維持について。
by 江副 直樹 2018-7-25 7:07