そこがオフィス。
2012.11.7肌寒い東京から新幹線で新神戸。生憎夜で富士山は見えず。高速バスで洲本まで。
ここ数年、旅が増えた。30歳まで飛行機にも乗ったことがなかったのに、変われば変わるものだ。今月は7泊、先月は10日がホテルだった。パッキングをはじめ、旅のパターンはすっかりでき上がり、方々でのホテルライフも極めて快適で、しっかり楽しんでいる。
それもこれも、ネットの発達普及があってのこと。一旦オフィスを離れたら、仕事が滞るようではなにもできない。どこのホテルでも、チェックイン後に最初にすることは、PCのセットアップだ。それさえ終われば、分母庵にいるときと同じように仕事に向き合える。メールはもちろん、iCloudのお陰でスケジュールも写真もすぐさまシンクロしてくれる。
薄く小さなMacBook Airとデジカメといくつかの周辺機器で、僕の日常は場所を移しても何ら変わらなくなった。進行中の仕事も時間さえ取れれば放っておかれることもない。遅れるとしたら、それはまったく別の理由だ。皆さん、ご免なさい。ユビキタスが現実になったことで、僕らは本当に行きたいところに行き、会いたい人と会えるようになると思う。
明日は、淡路はたらくカタチの定例会議をすませ、福岡へ向かい、翌日は先生稼業なぞ。
by 江副 直樹 2012-11-7 22:10