ここから本文です

TRENDY EXPO 2015

2015.11.21

昨日から東京。思ったより肌寒い。ホテルの回りも落ち葉が舞っている。

本日、日経トレンディ主催のTRENDY EXPO 2015に絡み、トークイベントに登壇した。初めて足を踏み入れた秋葉原は、想像以上の賑わいで、会場のベルサール秋葉原にも多くの人が行き交う。パネラーは、僕と大阪府の領家誠氏とマルサ斉藤ゴムの斉藤靖之氏

開催期間中、展示スペースにはFILTOMヤブクグリも出展。同時に複数のセッションが組まれ、僕らは「地方創生大会議」なるタイトルの下、それぞれが20分のプレゼンを終え、その後担当の持田プロデューサーとの簡単な質疑で、あっという間にタイムアップとなったのだが、広い会場は満席で、このテーマへの世間の関心の高さが浮き彫りになった。
ところで、そもそもなぜ僕はここにいるのか。まず、数年前に領家氏と知り合い、その領家氏からの紹介で、日経BPの野口修氏と繋がった。その後もやり取りが続いている。斉藤氏とは初対面だったが、すでに同社の製品「ブタ風船」を持っていた。偶然のような必然。野口氏は、なぜかこれからも時折日田に現れるらしい。楽しいご縁は大歓迎なのである。

明日は東京湾ランチクルーズを楽しんで、日田に戻る。その翌日は、ヤブクグリ総会。

プレゼン中。右が斉藤氏、左が領家氏。左端は、進行の持田プロデューサー。

ここが、玉石混淆の地方創生のスタンダードを示せるなら素晴らしいと思う。

 

 

by 江副 直樹 2015-11-21 22:10