ここから本文です

調べてみたら、初回は2015年の1月だった。大阪との繋がりが深まっていた頃で、全国でも珍しいクリエイター支援施設のメビックで、新しい講座を受け持つことになった。僕のプロデュースについてお話しする、なんと5週連続講座。そんなこと聞きたい人がいるのか?

訝る僕を尻目に、準備は前年の秋から始まった。タイトルは「総合デザインとプロデュース」。5回の内訳はヒアリング、コンセプト、商品、情報、まとめとした。定員25名で募集を始めると、あっという間に埋まった。定員を倍にしても、キャンセル待ちが出る始末。実感がなく他人事のような気分だった。その2年後には大阪芸大の教壇にも立つようになった。
僕の大阪との縁は、ここから一気に拡がっていった。大勢が参加する打ち上げも関西らしく愉快で、大きな愉しみのひとつ。その後、コロナ禍まで続き、オンライン開催も経験した。数年の間を置いて、昨年から大阪デザイン振興プラザに場を移して再開。最後の写真は、初回の素敵なフライヤー。急逝した森口耕次くんの仕事で、いまも僕の机の前に飾ってある。

扇町にあった頃のメビックで。みなさん、真剣な顔。

単発じゃなく連続は大阪だけ。相性がいいのかしら?

講座の主旨を説明するMさん。いまはODPのご担当。

ヒアリング回のコピーがキャッチーだったと思う。

by 江副 直樹 2024-11-18 11:11 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki

Archives

◎2006年3月 → 2010年8月