ここから本文です

新しい年が明けた。2021年元旦。僕は65歳になった。まさか、こんな齢まで生きながらえるとは、若い時には想像もつかなかった。同時に、歳を重ねるだけ、見たこともない新たな地平が現れる人生の妙も、一度と言わず味わって、毎度不思議な感慨に襲われる。

間違いなく一生の終盤に差し掛かっているのだろうが、明日や未来のことを考えては、常にワクワクしている。過去、そして現在と対峙すると、そこに立ちはだかる課題を、なんとしてでも解決したくなる。この世は希望に満ちていると言い張りたいがために、新たなアイデアをしきりに考える。すると、必ずやなんらかの切り口が降りてくるのである。
酸いも甘いも噛み分けて、社会的に成熟するなんてもう無理だと悟った。土地にも、人にも、組織にも、時代にも染まることなく、いつも常識から一定の距離を置いて、可能な限り自由でいたい。知的で、元気で、やんちゃで、色っぽい。そんな爺さんになりたい。そして、世界の誰もが幸福に近づけるような仕事をしたい。年頭にそんなことを改めて。

今年は丑年、牛絡みの案件がすでに2つ動いている。

朝から酒を呑んだ。1年で今日だけの自堕落。

唯一引き継いでいる江副家の雑煮レシピ。

送り火にならないように、健康増進に励みましょ。

by 江副 直樹 2021-1-1 18:06 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki

Archives

◎2006年3月 → 2010年8月