ここから本文です

大晦日から天気は下り坂となり、元旦の朝は時折吹雪いていた。部屋で過ごす正月。

ここ何年も、元旦は高原の温泉宿に逃げていたのだけれど、この秋ついに閉館の憂き目となったこともあり、今年は家で迎えることにした。考えてみれば、新居で迎える初の正月。ゆっくりしてみようと気分を変えた。折しも、積雪の朝。悪くない幕開けではないか。

どこで過ごすにしても、年末年始は取り立てて何かをするわけでもなく、ただボーッとすることにしている。来し方行く末を思って、日常では転がせない宿題を取り出してみたり。目下のテーマは「僕のはたらくカタチ」。プロジェクトのタイトルっぽいが、僕自身の根底のお題でもある。案件には恵まれている。でも、僕自身は必ずしも納得できていない。
今年以降、地域の仕事を少し減らすことになるだろう。すでに僕のキャパを越えているし、現場との距離が離れ過ぎている。昨年終盤から、新たなジャンルの案件も出て来た。これまでの仕掛けがようやく奏功しかけているプロジェクトもある。埋没せず、ルーチンに陥らず、何にも染まることなく、Bunboらしい仕事をする。プライベートは言わずもがな。暮らしをちゃんと考えることが仕事における視点に繋がるから。着実に次のステップへ。

本年が皆さま方にとって、幸多き一年になりますよう、心から祈念致します。

この日は、僕の59回目の誕生日でもある。いい歳だが、まだまだ過激に行くつもり。

目覚めたら、外は積雪。1日吹雪のような天気が続いた。家で過ごせってことだな。

すぐそばの大原神社に干支の置物やおみくじを戴きに行く。散歩気分のお参り。

朝から呑んでしまう正月。大好きな雑煮から始まって夜はワイン。たまには存分に。

by 江副 直樹 2015-1-1 11:11 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki

Archives

◎2006年3月 → 2010年8月