ここから本文です

2人の息子。

2022.3.7

僕には2人の息子がいる。授かったのはずいぶん歳が行ってから。6歳違いなので、入学や卒業が常に重なるが、この春は長男が通った専門学校の卒業と次男の高校進学が同時期になった。長男は今度の冬、22歳になり、次男はその数日後に16歳になる。共に山羊座O型。

長男はしずく、次男はそよぎと言う。大河の最初の一滴になるように。いつも自由な風でいるように。命名はどちらも女房様。2人とも、過疎の村の山中で生まれ、育った。そんな自然豊かな村から、海外も含むあちこちに連れて行き、たくさんの大人と交わらせた。スイミングクラブやサッカークラブに通った。ゲームは一切禁止で、塾には行ったことがない。
長男は水泳で高校へ進学。次男はボルダリングを経て、中学ではサッカー部。五感と体力は充分に鍛えられただろう。読書をしろとは言ったが、勉強をしろとは言った記憶がない。なのに、長男は近ごろ読書に夢中になり、イラストも描いている。次男は中3で突然勉強に励み始め、筋トレも欠かさない。面白いものだ。息子たちよ。これからも楽しませてくれ。

スクールバスの停留場所まで毎朝一緒にお散歩。

やさしい隣人たちに恵まれた12年間だった。

こんな景色の中で、春夏秋冬よく遊んだ。

父母に挟まれて寝た2階の寝室。漆喰壁と和紙天井。

by 江副 直樹 2022-3-7 21:09 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki

Archives

◎2006年3月 → 2010年8月