ここから本文です

雲海慕情。

2019.10.28

日田盆地に暮らして7年目。雲海に目覚めた。去年だったか、ふと思い立って、雲海が見えるポイントを探し始めた。というのも、日田では良く霧が発生し、底霧と呼ばれて馴染みがあるのだが、それって、山上から眺めたら雲海じゃないかと気づいたのがきっかけ。

それまで隣町の玖珠盆地で、見事な雲海が現れることを先輩から聞かされていて、いつか拝んでみたいと思っていたのだが、いや待てよ、同じ盆地ならこの日田でも同じことが起こっているはずと考えた。果たして、目星を付けた数ヵ所にリサーチを掛けたら、あっさり見つけてしまった。そのR山はよく整備された里山で、2ヵ所の展望台まであったのである。
ただ、最初に訪れた昨年秋も、今年も一人として他人様に会ったことはない。そりゃそうだ、世間は朝の慌ただしい時間帯、通勤通学に忙しい一刻、雲海などと浮世離れしている暇はないのだろう。そんなわけで、僕はこの絶景を独り占め。下界を見下ろしては、ほくそ笑んでいる。人生なんてあっと言う間。こんな時間を少しでも増やしてみたいと思っている。

天上界にいるような気分にさせる。午前7時台。

つい先日の雲海。上が青空だとさらに際立つ。

雲海が出ない日もそれはそれで美しい。

タイミングが良ければこんなシーンに出くわすことも。

 

by 江副 直樹 2019-10-28 5:05 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki

Archives

◎2006年3月 → 2010年8月