ここから本文です

草木も眠る。

2020.1.13

夜中に目が覚めることがある。歳だよ、と一笑に付されそうだが、確かに若いときはこんなことはあり得なかった。トイレに起きるわけではないし、ジョグをした日も変わらないので、いわゆる基礎代謝の低下か。でも、それが特別の時間になるのはまた人生の妙。

丑三つ時前の早い時間なら酒に手が伸びる。これがきっとまずいんだろうが、家族も寝入った静かな夜更けに、微かな酩酊の中で、あれを考え、これを考え、という時間は得難いものに思えてくる。浅い深い、狭い広いに関わらず、思考はいつも行っている。でも、何にも縛られない、もっと自由な思索は、こんな深夜や早朝のほうが、より向いているようだ。
本を読むこともあるし、you tubeを眺めることもあれば、ドキュメンタリーを観ることもあるし、こうしてブログを書くこともある。やるべきことが眼前に積まれていると、そうそう興味関心を野放しにはできない。それが、昨日にも今日にも属さないような曖昧な時間の中では、すっかり解放されてしまうのだ。おっと、そろそろもう一度寝なきゃだった。

この時は、グレートレースを観戦。ボリュームは低めに。

 

by 江副 直樹 2020-1-13 13:01 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki

Archives

◎2006年3月 → 2010年8月