ここから本文です

美について。

2021.10.19

僕らの日常は、判断と決断の連続。人生を決定する一大事から、極々些細なことまで。大きいか小さいか。深いか浅いか。高いか低いか。熱いか温いか。美味いか不味いか。キツいかラクか。高いか安いか。損か得か。カッコ良いかカッコ悪いか。美しいか醜いか。等々。

夥しい判断基準が、僕らの毎日を左右している。その中で、一見浮世離れしているように見えるモノサシが、美醜の判断だろうか。実はこれなかなか奥深くて、単なる外観の問題では決してない。思い出すのが、数式にも美醜があるという指摘。ある研究者の方と物理学の世界にも、美とそうじゃないものが存在すると話し合ったことがある。美はあなどれない。
複雑で多様な要素が、バランス良く繋がり、成立している状態。美しいとは恐らくそういうことではないか。僕らは六感まで動員して、そのハーモニーを感じるのではないか。物事がうまくまとまった時、美しいと言うことがあるが、これも日本語だけではない。美しさを追うことは、生き延びるための意外な秘訣とも思えてくる。皆さんは、いかがお考えか?

帯域を越えた情報を僕らは受け取っている。

by 江副 直樹 2021-10-19 14:02 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki

Archives

◎2006年3月 → 2010年8月