ここから本文です

朝は寒さで身体が縮こまる。暖かくして散歩に出よう。木枯しも楽しまなければね。

課題を解決していく手法として、デザイン、それも総合的デザインを活用する。自然物を除けば、この世にデザインと無関係なものは存在しない。誰かが、なんらかの理由でその形と、色と、素材を決めている。そこにあるのは、デザインの有無ではなく、優劣だけだ。

僕らは理屈だけでは生きていない。説明のつかない茫洋たる感覚とともに日々を送っている。さらに、大半のことは理論ではなく、この感覚領域で判断をしている。数値化しにくく、伝えにくい。しかし、間違いなく僕らは感覚であれこれを見て、聞いて、触れて、想像して、そのなんたるかを我がものとしていくのである。美しさなどはその最たるもの。
美醜の根拠を明確に説明できる人は、果たして存在するだろうか。それでも、僕らの周辺に美醜に関する悲喜こもごもは必ずついて回る。デザインワークは、そうした感覚を相手に行われるのだが、その目盛りは微に入り細に入り、さまざまなバリエーションがある。美しいと一言で言っても、それは一様ではない。僕らは最適のひと目盛りを探し続ける。

明後日は久々の竹田詣で。新しいプロジェクトがスタートしたのだ。実に楽しみ。

金太郎飴?

日本の金太郎飴をヒントに生まれた海外のキャンディー。美しい。

天ぷら素材。

農泊おわてで出てきた野草の天ぷら。派手さはないが、とても美しい。

by 江副 直樹 2011-11-20 22:10 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki

Archives

◎2006年3月 → 2010年8月