ここから本文です

知能指数、IQという指標がある。僕が子供の頃は、毎年テストが行われていたと思う。高校まで記憶がある。いまもあるんだろうか。息子たちからは聞いたことがない。クイズのようなゲームのような内容で、知力のポテンシャルを測るというようなことだった。

記憶があると書いたが、テストの中身はほぼ覚えていない。ただ、小学生の頃からテストの後に、度々教師に呼び出されて、「お前は知能指数が高いから、成績が伸びるぞ」と指摘された。高校の時のK先生は、冷静なこちらとは対照的に、本当に興奮していた。しかし、僕はその期待をことごとく裏切った。成績はその後も一向に飛躍することはなかった。
中3のある日、担任のH先生は知能指数と成績の関係について解説した。どちらもバランス良く抜きんでていたYと、僕より指数が低いのに成績優秀だったMを褒めた後、指数は高いのに成績が追い着かない僕を指差しながら、「こんな奴が将来知能犯になりやすい」と言った。ずっとヘラヘラしていた15歳の僕は、いまプロデューサーという仕事をしている。

H先生、覚えてますか?僕はこんな大人になりました。

by 江副 直樹 2022-4-4 10:10 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki

Archives

◎2006年3月 → 2010年8月