ここから本文です

発言しない。

2023.5.13

すべき発言をしない方が多過ぎる。と直接的であからさまな指摘から入ったのは、それほど日常的に首を傾げているからだ。意見が無いわけではない、会議後の雑談では本音が出たりする。この傾向は、日本人の特質とも永く言われてきたが、もはやシャイでは片付くまい。

この感情は、半世紀以上前からずっと持ち続けている。一方で僕自身は言うべきは勇気を持って発言してきた自負もある。長髪問題で騒ぎ、初めて高校の生徒総会でマイクを持ったとき、少し脚が震えたっけ。以後、その姿勢を堅持してきたが、いつの間にかそんな役回りが定着した。ここぞと言うときには、皆さんダンマリを決め込むんだもの。ずるいよね。
意思表示をしないのは、なにもしていないのではなく、やるべきことを果たしていないと思っている。随分前から見てきたけれど、世代が変わってもこの状況は変わらなかった。いまは心底この国は大丈夫なのかと訝っている。大袈裟ではない。時代が変わるときは、新たな考えを発案し、広げなければならない。貧弱なコミュニケーション能力は我が身の破滅だ。

無言の支持がどれだけ状況を悪化させるか。

by 江副 直樹 2023-5-13 10:10 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki

Archives

◎2006年3月 → 2010年8月