ここから本文です

沈黙は禁。

2022.10.22

この国では、寡黙が美徳と思われている節がある。俗に沈黙は金、雄弁は銀、などと言われる。出展は、19世紀のT・カーライル著「衣装哲学」にある、Speech is silver, silence is goldenの訳らしい。その意は軽率な発言の戒めであって、決して沈黙のススメではない。

日常的に会議をリードしていると、極力発言を控える傾向がやたら目に付く。少人数の打合せならまだしも、重要な会議ともなると途端に静かになる。重要だからこそコメントが必要になるのだが、口は災いの元と言わんばかりに、口数が減る。そこで誘い水を撒き、時に挑発をして、意見を引き出す。社会の明日を決めるのに、シャイだからじゃ済まないよ。
言うべき本音、知恵を総動員して伝えることが大人の義務だと思っている。状況によっては、無言は消極的な支持。一方で、会議後や呑み会でしたり顔の発言をするくらいなら、会議で言えよと言いたくなる。矢面に立つリスクを避け、肝心のところでだんまりを決め込む。気になるのは、若い世代も余り変わらないこと。沈黙は禁だと強く言っておきたい。

静かな会議に最も苛つく。何しに来てんの?

by 江副 直樹 2022-10-22 10:10 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki

Archives

◎2006年3月 → 2010年8月