ここから本文です

決める力。

2023.3.20

3/13、政府はマスク装着を個人の判断に委ねると発表した。その前も、屋外では装着不要の声明を出していた。僕は、マスクは不快なので、屋外ではずっと外していたし、学校でも話しづらいので、「オレは外すからみんなしといてね」と学生に言っていたものだ。

感染者数が大きく減って、政府は先のメッセージを公表した。誰もが待ってましたと外すと思っていた。ところがだ。95%はいまだ着用しているのではないか。愕然とした。前述したように、僕は屋外は装着不要と発表されて以来、それを実行していたが、いまはもう病院のような特殊な環境以外は一切着けないようになった。しかし、周辺は以前と全く同じ。
僕はこの状況をとても深刻に受け止めている。この国の人々は自分で責任を背負い、決める力を失ってしまったのか。同調と過剰な忖度が、ますます顕在化している印象だ。新たな道を探せなければ、種は絶滅する。新たな領域の開拓ができなければ、没落は必至。日本はもはやおわコンかもしれないとの落胆。これがただの杞憂であることを心から願っている。

国に決めてもらっても、それでも変えられない。

by 江副 直樹 2023-3-20 10:10 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki

Archives

◎2006年3月 → 2010年8月