ここから本文です

標高150m。

2021.11.18

良く山を登っている。と言うと、まるで頻繁に登山をしているようだが、さにあらず。そこは、大原山と名が付いているので、間違いなく山を登ってはいるものの、地形としてはほぼ「丘」に近い。標高で測れば、わずか150mの盛り上がりに過ぎない。でも、山なのだ。

毎朝、散歩をする。出張や本降り以外は必ず。越してすぐからこの習慣は始まった。最初に、家のすぐ前の117段の大階段を上がるのだけれど、ここの息の上がり具合で体調がわかる。始めた頃に比べれば、9年目の今は少し強くなった気がする。大原神社本殿は、山の西端にあって、東に向かって細い車道が尾根を走っている。境内を抜けたらまずそこへ。
道の両側は鎮守の森。東進すると南東に道は下るのだけれど、分岐を左に行くと頂上に向かう。そこには宮地嶽神社の小さな祠。北に折れるとまた下り。総合グラウンドやテニスコートが現れ、クルマの通りも増える。最近のお気に入りは、勝手にヒノキ峠と呼んでいる道で、一旦降りてすぐに森に戻るルート。わずか小一時間で、山中の気分を味わえる。

ジョグのスタート地点から津江山系をズーム。

ここから始まる大階段。117段は意外とキツい。

北を遠望すると英彦山の鷹巣山がくっきり。

一旦表に出て再度森に入る杉林。山の中にしか見えない。

 

by 江副 直樹 2021-11-18 10:10 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki

Archives

◎2006年3月 → 2010年8月