ここから本文です

答合わせ。

2023.2.6

プロデューサーの最も大事な役割は、コンセプトとイメージの監修だと思っている。プロジェクトの背骨となるこのふたつを、ありとあらゆる伝え方を試みて、関係者に可能な限りシェアを図るのが、最初の大仕事だ。前者は編集方針、後者はビジョンに近いだろうか。

コトが動き始めると、度々これはコンセプトに合ってるか否かを確認される。白黒はっきりさせたいのは人情だ。確認もないまま迷走されるより、断然ありがたいのだが、ここがなかなか微妙でもある。つまり、コンセプトは確固たるフレームで、その内か外かを尋ねられているわけなんだけど、実を言うとそんな明確な線引きはできないことのほうが断然多い。
そこでこう説明する。コンセプトに合致するかどうかは、枠の内外と言うより、中心からの距離の問題だと。コンセプトとの照合は、濃淡やグラデーションで考えたほうが理に叶っている。中心に近ければ近いほど整合性は高い。離れすぎない努力が大切で、中心点の周辺で成り立つほど、芯は通るし、イメージは鮮明になる。さあ、答合わせの成否はいかに?

未来は霧の中。でもアクセルは踏まねばならない。

 

by 江副 直樹 2023-2-6 8:08 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki

Archives

◎2006年3月 → 2010年8月