ここから本文です

久しぶりの雨。ときどき強く降っている。田植えを控えた農家には恵みの雨。

新居建設に向けて、身の回りにはさまざまな新たな出来事が起こりつつある。仮住まいを持ったこともあって、これまでの12年間にでき上がった生活ペースの修正を余儀なくされている。大変でもあるが、こうした日常の新陳代謝とも言うべき変化は必要だと思う。

人間はすべてをルーチン化しようとする本能に生きている。それが、日々の心身の負担を減らすことに有効だからだ。しかし、そこへの埋没はリスクも孕んでいる。時代の転換など、大きな状況変化には、ルーチンに慣れきった状態では対応が難しくなる。しかし、いつやってくるかわからない非常時に向けて、毎日を過ごすのはなかなかできるものではない。
僕自身は、そうはならないように意識しているつもりだが、きっと知らないうちに日々のリズムに順応しているはずだ。だから、自分の意思とは無関係に訪れる変化を嫌うばかりでなく、ときには乗っかってしまうこともありだと考える。ここ数ヵ月の暮らしは、新しい生活パターンに慣れようとしているわけだが、多様な刺激の連続は想像以上に面白い。

今日は京都から編集者のお客様。やって来た仕事について、本を書くことになりそうだ。

ペリエの泡。

毎朝、なぜかペリエを飲んでいる。起き出してこれを飲み、Macを開く。

樹脂カップで。

仮住まい故に、食器が少なく、ピクニック用の樹脂カップで飲んでいる。

やはり朝が大切。

どこにいようと、早朝スタートは鉄則。ただ、若干寝坊気味なのは反省反省。

意外とおいしい。

水を飲んだあとは珈琲。それを飲み終える頃には、わが家の1日が始まる。

by 江副 直樹 2013-5-10 22:10 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki

Archives

◎2006年3月 → 2010年8月