ここから本文です

高い山とその周辺は雪が舞っていても、日田は雪になりきれず、今日も雨続き。

仕事の種類に限らず、モチベーションの高低は、結果を大きく左右する。ワクワク感が持続する案件、状況、性格は、解決に至るアイデアの質量に決定的な影響を与える。意欲が途切れず、湧き上がるようにそれが保たれるとき、失敗は遙か遠くに霞んでしまう。

もっとも、いわゆる精神論は大嫌いだ。根性でホームランが打てるような言説には虫酸が走る。いかなるプロジェクトでも、関わる人々の好奇心に火をつけ、意欲を引き出し、モチベーションを高めることができれば、合理的な好循環が始まると信じている。仕事でも、子育てでも、人付き合いでも、北風よりも太陽をお手本としたい気持ちは年々高まるばかり。
意欲は強制ではうまく行かない。かと言って、甘やかして道が開かれることもない。自ら滲み出る、押さえがたい意欲を育てて、ポジティブな感情を大きくして、人は楽しく能力を発揮するのではないか。教育のスタンス、メディアの論調、果ては政治まで、僕らはこの視点をもっと意識してもいいと思う。物事の成就には、正のエネルギーを育てなければ。

明日は今年最後のお仕事。ヒタモノで取材を受け、元気計画の打合せで締めくくり。

林道の妻子。

子供には背中を見せろと古人は言った。つまり、同じ方向を見るということだ。

なんでも楽しい。

次男は松葉を見つけると相撲をせがむ。好奇心ほど楽しい入り口はないと思う。

河原で石切り。

週末は長い散歩をする。たまには息子と遊びながら、川へ行き、山へ行き。

道草は当たり前。

遊びでも仕事でも、意欲の保持は楽しさに尽きる。寄り道を嫌わないこと。

by 江副 直樹 2013-12-26 22:10 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki

Archives

◎2006年3月 → 2010年8月