ここから本文です

世に言う田舎暮らしは、すでに20年を超えた。九州以外に住んだことがない。と言うと、ずっと出身地の地元にいるようだが、いま住んでいる大分県日田市には、縁もゆかりもない。釣り場に近いステキな田舎に住みたかった。それだけ。日田の前の東峰村も理由は同じ。

だけど、仕事は全国あちこち。日田はあくまで暮らす場所。加えて、最近は自宅兼事務所の一室がオンライン会議室に変わる。教壇に変わる。40年前に、A・トフラー先生の御託宣に痺れて、少しずつネット活用による田舎暮らしを実践してきたが、世の中がやっと追いついて来た感じ。もっと早く、もっと多くの人が同じようにやると思っていたんだけれど。
そんなライフスタイルに興味を持っていただいて、英国のBBCが取材に来て、夕方のニュースの特集になり、世界200の国と地域に放映されたこともある。仕事内容に関するメディア掲載はいくつもあるけど、暮らしぶりについてはまだないなあ、考えてみると。東北震災以降、地方暮らしは増えたけど、もっともっと田舎から世界を眺めたほうがいいと思う。

懐かしき東峰村の分母庵。光ケーブルとWi-Fiの組み合わせ。

BBCが取材に見えたのは2009年。ネットの可能性を体感。

現在のZoomスタジオ兼打ち合わせ室。最速Wi-Fiを完備。

大阪芸大の授業も去年からオンラインのみ。コロナが後押し。

by 江副 直樹 2021-11-24 10:10 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki

Archives

◎2006年3月 → 2010年8月