ここから本文です

どこに住むかは、とても重要だ。在所とそこを取り巻く環境によって、僕らの日々の暮らしは形づくられる。写真は、気象協会提供の雨雲レーダーの地図だが、自宅をマーキングすると周囲はこんな感じ。南北にくっきりと川筋が見える。日田を代表する花月川と三隈川だ。

北側を流れる花月川は、源流は山国方面で、途中小鹿田から流れ出る小野川と合流し、豆田の横を通って筑後川に注ぐ。南側を流れるのは、日田地区では三隈川と名を変える筑後川。三隈川はすぐ上流で分岐をして、南から下る大山川とくじゅうに源流を持つ玖珠川に分かれる。地図を見ると、僕は花月川と三隈川に挟まれて暮らしていることが良くわかる。
忌まわしい水害も、ここはまったく影響がなかった。有り難いことだ。すぐ横が大原八幡宮。毎朝、その大階段を上がり、境内を抜け、鎮守の杜を散策する。フクロウが啼き、蛍が飛ぶロケーションは市街地のはずれにありながら贅沢極まりない。鮎が泳ぐ川まで5分。30分走ればヤマメの川が何本もある。自慢のような確認のような住環境についてのお話。

雨雲レーダーの地図。ブルーの川や水路に囲まれている。

航空写真だと、街も南北の川に挟まれているのが一目瞭然だ。

by 江副 直樹 2022-2-7 10:10 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki

Archives

◎2006年3月 → 2010年8月