ここから本文です

この9月で、ジョギングは7年目に突入する。まさかの7年目。こんなに続くとはね。昔から、ランニングと登山は大嫌い。もちろん、部活で毎日走っていたり、探検と称して北九州の山を走り回っていたことはある。でも、長じてそこに楽しさを見出せなくなっていた。

意識は変化するものだ。登山は某登山ガイドクラブの顧問になったことがあり、もっと幅広いファンを作るべきだと考え、ピークハント以外の楽しみ方を模索したのがきっかけで、ここのえ低山部というお気楽な集まりを作った。いまも緩く続いている。ジョギングも時期が重なっていて、それまでも減量や体力アップを狙って、何度か挫折を繰り返していた。
きっかけは、仕事で取材の機会を得たスロージョギング。提唱者の故田中宏明福岡大学教授にお目に掛かり、15分の予定が2時間話し込んだ。いただいた本「Born to Run」にもはまり、散歩の途中、おそるおそるビーサンで走ってみたのが始まり。季節変動があるが、いまは週に数回、3〜5kmを走る。体重が減り、明らかに体力が付いた。まだまだ続きそうだ。

6年目にして新調した2代目NIKEフリー。軽くて快適。

by 江副 直樹 2021-9-19 10:10 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki

Archives

◎2006年3月 → 2010年8月