ここから本文です

警察に拘束。

2025.10.3

9月某日、地元で良く行く飯屋の前で、一緒に呑んでいたメンバーを待っていた。その日僕は自転車でそこへ来ていたから、いつものように店の前をわざと蛇行しながら遊んでいた。ちょうどそこへ、前から走ってくるパトカーが見えたので、すぐに自転車を降りた。

自転車にも飲酒運転が適用されることは知っていたからだ。ただ、どこか甘く考えていて、それほど厳格ではないだろうと高を括っていたと思う。果たして、肩を叩かれた。「呑まれてますよね?」。若いおまわりさんは丁寧に何度も質問した。「あ、押していきます」としらばっくれたが、もちろん論点はそこではなく、結局僕は交番に連れて行かれる羽目になる。
仲間たちも呆気にとられて、心配そうに見守っている。生まれて初めて、呼気検査というものを経験した。すでに観念していた。生ビールを中ジョッキ2杯。焼酎水割り3杯。日本酒をお猪口で4〜5杯呑んでいたから。ところが、である。検査はまさかのシロ。おまわりさんも怪訝な表情。2次会会場で待っていた仲間たちは驚嘆していた。頑健なわが肝臓に乾杯。

これは拘束じゃなくて、パンクを心配して貰った時の写真。

by 江副 直樹 2025-10-3 10:10 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki

Archives

◎2006年3月 → 2010年8月