謝罪会見。
2013.7.23毎日毎日、よくも晴れたり。九州各地の入道雲を見て回っているような毎日。
先の日曜日。ヤブクグリの総会が開催された。思えば昨年の夏、日田を貫流する三隈川に筏を浮かべ、その夜発足会が開かれてほぼ1年。この間、さまざまな取り組みが進んだ。総会では、この1年を振り返り、2年目の事業計画とその進捗を共有した。
第一回総会は、きこりめし弁当の総本山寶屋で開催。メンバーがそれぞれ宿題を抱え、その進捗発表の場でもある総会。牧野氏の、冊子ヤブクグリの報告から始まり、謝罪会見さながらの言い訳中心の報告も交じった。かねてからの懸案であったHP制作については、担当のサダマツ氏が、遅延を詫びて平身低頭。会場からは笑いとヤジが飛び交った。
エチゼンクラゲの商品化については、今度はこの僕が、ひれ伏した。一方で、富田氏からはADC賞受賞について。宮本氏は観光マップ、原氏からは広報について報告があった。僕からは、今月から始まった厚労省事業の報告もさせてもらい、今後の連携の可能性をお伝えした。忙しいメンバーだが、ヤブクグリは決してボランティアでは終わらない。
21日はFDSで未来デザインステージ。服部一成氏の仕事に大いに刺激を受けた。
by 江副 直樹 2013-7-23 15:03