ここから本文です

センサー群。

2021.3.22

センス、などという。ファッションセンス、スポーツセンス、言わんとするところはなんとなくわかる。同じ服を着ているのに、同じ動作をしているのに、片方はやたらかっこよく、でも他方はそうじゃないことが、確かにある。ここは衆目一致するところだろう。
ルールがあるわけじゃなく、ただひたすら己の感覚に従っているだけ。無自覚なのにできてしまう。良く引き合いに出すOSとアプリに喩えると、これは恐らくOS領域で起こっていることで、言ってみれば、具現化をアプリに委ねる前に、すでに勝負がついていることがあるんじゃないか。感知と反応の問題なんじゃないか。まるで、粘菌の振る舞いのように。
想像するに、僕らは脳か身体のあちこちに、夥しいセンサーを備えていて、それが外部の情報を瞬時に処理して、大脳による思考を経ることなく心身の反応に直結させる。それがセンスの正体なのか。これって、遺伝子で先天的に引き継がれるものもあれば、三つ子の魂的に幼少期の環境によるものもありそうだ。AIはここをめざしてるって?なんと生意気な。

五感と言うけど、さらにその先があるかも知れない。

by 江副 直樹 2021-3-22 11:11 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki

Archives

◎2006年3月 → 2010年8月