こうげのシゴト。
2012.9.27朝晩が涼しいので長袖を選んだら、日中はまだまだ夏の余熱を引きずっている。
今日明日は、福岡県の東端の町、上毛町でお仕事。大分竹田、福岡筑後、大分国東、兵庫淡路に続く5ヵ所目の地域絡みのプロジェクトだ。その名も、「九州福岡 こうげのシゴト」。前出の4ヵ所と同じ厚生労働省の雇用創出事業である。僕は総合プロデュースを請け負う。
全5ヵ所の内、総合プロデュースは、筑後と合わせて2ヵ所。物理的に遠い淡路はスーパーバイザー、竹田と国東はアドバイザーとしての関わりだ。それぞれ密度が異なるが、総合プロデュースは、事業立ち上げから、スタート後は常に全体の監修を行う。また、実際にプロジェクトの主役である地元の皆さんと膝を交えて、ヒアリングなどを行う機会も出てくる。
日々走り回る事務局スタッフに支えられ、僕は月に数度お邪魔するのが精一杯。あとは、メールを中心とする情報共有で、コトを転がしていく。どんなプランも、結局は現場で人と向き合って、柔軟にアイデアを出し続けることに尽きる。今日も有田という山間の地を訪ね、グリーンツーリズムを志す方々と、なにをどう進めていくのかを話し合った。楽しい。
明日は廃校利用の宿泊施設の今後を考える研究会へ。今夜は中津の知人と合流、一献。
by 江副 直樹 2012-9-27 22:10