ここから本文です

明日から9月だというのに、酷暑は健在だ。日中の真夏と朝晩の秋が同居する。

しばらく前は、朝の散歩が日課だった。しかし、子供の送り出しなど、朝の貴重な仕事時間が食われ始めると、屋内のトレーニングに切り替えて、簡単に済ますようになっていた。それがFacebookを始めたことがきっかけで、またぞろ散歩が復活。

mixiはとっくにほったらかしで、次いでやってみたTwitterも、いまでは原則1日1回のFB投稿が連動しているだけ。メインはFBだけになってしまった。FBはコンパクトなブログのような様相で、大きな写真が投稿できて、コメント対応が容易なので、近頃はもっぱらこればかり。そしてこの中で、不思議で新たな知己が生まれているのだ。
そのお一人、I氏は某広告代理店のアートディレクター。毎朝、博多湾を一望するご自宅から、早朝の美しい写真をアップして くださる。それに刺激され、僕もカメラ片手に近所をうろつくようになった。海に対して、こちらは山。きっかけはそうだったけれど、本来大好きだった朝の散策に引っ張り出され、誠にありがたく思っている。

今月は2つの大きなプレゼンがある。どちらも大事な大事なプロジェクト。頑張る。

定点Aポイント。

右手斜面にある我が家から少し上ったところ。谷全体が見渡せる。

定点Bポイント。

家の前を通り抜けて、少し下ると南東に向けて視界が広がる。

家への上り口で。

山の端から出る朝陽は、家の敷地に上がるところからがお気に入り。

マクロ撮影も。

風景のみならず、マクロ撮影もとても面白い。花や小動物を被写体に。

by 江副 直樹 2011-8-31 22:10 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki