ここから本文です

BARが好き。

2013.12.22

冷え込んだ数日。年明けまでカウントダウンが始まった。気分は早々と冬休み。

師走。世間は忘年会シーズン。仕事柄、連日の宴席で大変なんじゃないかと、気遣われることがある。ところが、想像に反して忘年会の類はほとんど出ない。今年は出張との兼ね合いもあって一度だけ。田舎に住んでることもあるのだろう。毎年、静かな年の暮れ。

そもそも、酒が強くない。日常的に酒を呑み始めたのは、30代後半くらいだ。弱いのに、いつの間にか好きになって、いまや酒を呑まない日はない。でも、少しだけ。ビール、ワイン、焼酎、日本酒を気分や料理によって。大勢の宴会は、正直そんなに好みではなくて、数人で静かな場を囲むのがお気に入り。腹拵えさえすめば、後は正統派のバーがいい。
カラオケはまったく歌わないし、水割りのウィスキーと乾き物の組み合わせは、死んでも嫌なので、こぢんまりとした薄暗いバーに惹き寄せられる。元来、ひとりで酒場には行かないから、外出の折、ほんの数軒、全国あちこちにそんな行きつけがあれば言うことはない。そこで、気の置けない仲間と、気の利いた酒肴をアテに、言葉を交わせるならば十全。

明日まで3連休。明けても、いまのところスケジュールは空白。埋まるだろうけど。

基本なんでも。

静かに会話ができるところが最上。空間と酒とつまみ。そしてスタッフの対応。

適度な暗さ。

相手がご婦人ならさらに気分はいい。野郎だけで酒を浴びるなんてことはあり得ない。

この光がいいね。

明るいのは苦手。適度な暗がりは、リラックスには好都合で、会話も弾む印象がある。

ナッツ好き。

酒肴はいろいろ食べるが、一番好きなのはナッツだ。ピスタチオは殻を外すのがね。

 

by 江副 直樹 2013-12-22 22:10 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki

Archives

◎2006年3月 → 2010年8月