ここから本文です

晴れの予報なのに、繰り返しスコールが襲う。仕上げに庭に出した洗濯物がぁ。

昨日、九州ちくご元気計画のマッチングイベント、2011 ビジネス合コンが昨年に続き、今年も行われた。元気計画については、このブログで何度も紹介している。厚生労働省の雇用創出事業を、その前段である商売繁盛を重視し、多角的なサポートを継続中だ。

基本的なスキルを身につける従来型研修に加え、個別対応型の研修プログラムを用意した。現在、農業・商業・工業・観光まで、80を超える研究会が福岡県南の筑後地域で日々開かれている。僕らは、個々の研究会における多様な対応に加え、このプロジェクトを面として情報発信していくことで、直接間接に研究会参加者を後押しする目論見がある。
ビジネス合コンもそのひとつ。商品開発は重要だが、その後の販路開拓はさらに大切なプロセス。また、これだけの大勢の方々がいらっしゃる割に、横の連携は決して強くはなかった。バイヤー諸氏をお招きし、参加者同士の懇親を含め、一堂に会する場を設けた のが、その名もビジネス合コンだ。毎回、さまざまな出会いと刺激に満ちている。

明日は朝からコープ九州の会議。その他諸々もすっきりと片付けなければ。さてさて。

慣れないプレゼン。

今回、2つの研究会からお二方がプレゼンし、それを論評される趣向。

求評会が始まった。

元気計画以外の出展者も加わり、ご覧の通りの賑やかさ。盛況だ。

熱く訴える。

最後は意欲か。一緒にやれるかどうかを診ている。某バイヤーの言葉。

語る、語る。

生産者と生産者。生産者とバイヤー。生産者と講師。どんな話が展開したか。

by 江副 直樹 2011-7-25 22:10 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki