ここから本文です

この暑いのに、よもやの夏風邪。汗ばむ陽気に、悪寒は本当に気色悪い。皆様ご自愛を。

九州ちくご元気計画のことは、度々書いている。実は、同じ「ちくご」を冠するプロジェクトがもうひとつある。ちくごSOHOプロジェクト。元気計画は、厚生労働省の事業だが、ちくごSOHOは福岡県の事業である。県の広域地域振興課から声がかかったのは約2年前。

計7名の参加メンバーと数ヵ月間、SOHOの定義を含めた幅広い議論を繰り返した。そこで決まったのは、公式サイトの開設と2つのイベント開催。 魅力的な田舎暮らしの到達イメージを見せるサイト。イベントは都市部との交流促進、そしてこのアカデミックカフェ。九州大学の藤原恵洋教授をファシリテーターに立て、ゲストとトークバトルを行った。
テーマを一言で言えば、田舎暮らしのコンセプトワーク。単なる田舎褒めではない、陰も陽もあからさまにするような、都市や田舎の境を越えた本質的なやりとりを狙っている。昨年は、上記メンバーがゲストだったが、今年は6名の厳選されたゲストが控えている。初回は黒川雅之氏。9/13。もう来週の月曜日だが、もしご興味のある方は、ご連絡を。

黒川氏とは別の打ち合わせもある。準備をしておかなければ。他の宿題もあったような。

初回の会場、ホイリゲ。

巨峰ワイナリーの敷地内のレストランが会場になる。撮影:白水高広

こんな会場でも。

今後の会場はまだ未定。このような少し変わった空間になると思う。

by 江副 直樹 2010-9-10 23:11 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki

Archives

◎2006年3月 → 2010年8月