ここから本文です

朝晩の肌寒さ。Tシャツだと鳥肌が立ってしまう。適当なロンTがあればいいんだが。

日曜日、長男が通う小学校の運動会があった。全校生徒は60人弱。息子のクラスは12人。すべての学年が1組しかない。学校行事そのものは都会の学校と大差ないが、その中身は当然様相が異なる。良くも悪くも、過疎の村の縮図のような絵柄なのだ。

生徒の数が少ないので、一般的なプログラムをこなそうとすると、勢い出番は多くなる。それでも足りないので、隣接する保育所と合同での開催となる。さらに、消防団やPTAの演し物が加わってようやく成立する、とても忙しい運動会だ。もっとも、その分テントの場所取り、ビデオ撮影のポジション争いなど、ほとんど無縁の微笑ましさ。
こぢんまりとした運動会は、それなりに楽しく悪くない。渋滞や雑踏の嫌いな僕としては、実は非常に満足している田舎のノンビリ加減。従来と同じことを、少なくなっていく人数で 維持しようとする無理。新たな状況を過去の方法論で捌こうとする不合理。このあたりを見直していきつつ、過疎=衰退とは違う明るい道筋を探りたいものだ。

今月末のイベントの準備。制作体制の再考など。明日は福岡に出て、打ち合わせと床屋。

過疎でなにが悪い?

日田彦山線が裏山を走る。なんと素敵なロケーション。

運動会はお弁当。

みんなゆったりと座って、お弁当を楽しむの図。いいなあ。

by 江副 直樹 2010-9-28 22:10 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki

Archives

◎2006年3月 → 2010年8月