ここから本文です

梅雨の晴れ間。自転車散歩はときどき筑後川まで足を伸ばす。広い青空はいい。

新居の完成が秋に延びたので、子供の通学を考えて、日田市内にアパートを借りている。事務所扱いなのだが、平日はここで過ごすことが多くなった。勢い、身の回りのものが必要になり、最低限の暮らしの道具が増えていく。この試行錯誤が存外楽しい。

空間を整えていく場合、小さなこともないがしろにしたくない。本当の引っ越しではないから、本格的に家財を持ち込んだり、揃えたりできない。そもそも、小さなアパートにそんなスペースはない。それなりの機能を持ち、ある程度魅力的で、できればリーズナブルなものがいい。レイアウトを試し、やり直し、徐々に自分たちの空間が仕上がっていく。
空間だけでなく、フィットネスはどう行うかとか、外食のスタイルを再考してみたりと、なにかと忙しいのだけれど、どこか高揚感がある。仮住まいとは言え、これは村の分母庵を作っていったときと、同質の気分だ。おそらく営巣本能なのだろう。幸福へ向けての営みならば、それは楽しいに決まっている。これが落ち着く頃、本当の転居がやって来る。

今日は大阪の関西ネットーワークシステムでレクチャーと懇親会。興味深い人たち。

夜、ホッと一息。

蛍光灯がイヤで、村から照明を持ち込んだ。静かな夜、お気に入りの光の下で。

プラカップで水。

朝、冷やしたペリエを一杯。生活が変わると新たなパターンができ上がる。

音も必要になる。

朝はFMを聴くのが長い間の慣わし。愛用のBOSEを据えて、いつもの音を。

朝はできるだけ自転車。

坂道が少ないので、さっそく自転車を購入。隙があればウロウロしている。

by 江副 直樹 2013-5-31 22:10 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki

Archives

◎2006年3月 → 2010年8月