ここから本文です

薄い雲が空を覆う。天気は下り坂。来月はもう鮎釣りが始まるのだ。

ハラハラと桜花が舞い落ちる。瞬く間に、時は花吹雪。3月の終わり、冬の間に蓄えた蕾が一斉に開き始める。すると、僕の心はざわざわと音を立てる。これから満開を迎えるというのに、なぜか気持ちは焦燥に駆られて、すっかり落ち着きを失うのである。

桜の満開とは、公式には八分咲きを指すらしい。確かに、すべて咲ききったと思う頃には、いくつかの梢は、大地に向かって花弁を早々と解き放っている。微かな風でまた一枚、また一枚。しばらくすると、地表には淡いピンクの花びらが敷き詰められる。足下のそれを見て嘆息。なんと豪勢な。なんと絢爛な。桜は決して咲いて終わりではない。
儚きほどに、咲き急ぐ桜。枯れ木のような木肌、その枝々に鮮やかな花びらが吹き出すように開花する。それだけでも興奮を誘うが、気持ちが煽られるのは、それがたちまち散り始めるからだ。こんな気分に陥るのは、僕の中では桜だけ。だからこそ、惹かれ続ける。陶然とか、恍惚とか、甘美とか、形容を探すも伝えきれない。今年もまた春が逝く。

明日は久しぶりのヤブクグリ会議。週末は日田井上酒造の蔵開き、2016春搾り。

我が家のそばを流れる疎水沿いの桜。これを見てるだけで溜息が出る。

我が家の前の並木が、弓道場の敷地に花を落とす。ピンクの吹き溜まり。

道路にも降り積もる。フレッシュな花びらは、いまだ命を謳歌している。

疎水に降りる階段が鮮やかに染められていた。ほんのひとときの華。

by 江副 直樹 2016-4-6 22:10 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki

Archives

◎2006年3月 → 2010年8月