ここから本文です

日々鍛える。

2012.1.16

朝、霜は当然降りているが、正月の頃の厳しい寒さに比べれば、随分穏やかだ。

この正月で56歳になった。世が世なら初老の域である。彼方に棺桶がぼんやり見えてもおかしくないお年頃。ほっとけば、何もかもが衰えて、三途の川への道は早足になる。しかし、それでは困る。それなりに面白いこの浮き世。いましばらくは元気に遊んでいたい。

アンチエイジングというらしい。つまり、加齢に抗って老化のペースを遅らせようという魂胆だ。食事に気を配り、睡眠を充分に取り、適度な運動を欠かさない。自然の摂理に反している気もするが、僕もそれなりにやっている。30代後半から、体力が落ち、体型が崩れ、進んでプールや海水浴に行こうとは思わなくなった。嗚呼、このまま死にたくはない。
暴飲暴食は終わりにしよう。早寝早起きに切り替えよう。 泳ぎに行こう。走ってみよう。40歳頃から、生活の中身を真剣に考えるようになった。スイミングクラブに4年通った。公園をジョギングした。村へ越して、改めて家族でスイミングクラブへ入会し、僕は週2回ほどのジムワーク。加えて、毎朝の散歩と体操。しばらくはこんなペースでやってみるか。

明日は大阪へ、新幹線で日帰り出張。いいオヤジが化粧品のことなどを考える。

頑張れよ。

アンチエイジングとは希望の質量が違う。ポジティブな鍛錬のはじまり。

いつも格好から。

昔ジョギング用に買ったウィンドブレーカーを引っ張り出し、冬の散歩。

 

by 江副 直樹 2012-1-16 22:10 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki

Archives

◎2006年3月 → 2010年8月