ここから本文です

咲き乱れる。

2016.3.25

快晴。桜が次々に開いている。なぜか胸がざわつく10日余り。

妖しげな桜花の魅力に引き込まれがちだが、この時候はさまざまな花が花弁を開く。特に足下の草花は、先を争うように地表を彩る。それまで、質素な冬枯れの景色の中に、手品のように色鮮やかな花々が現れる。何十回と経験してきたのに、やはり溜息が漏れる。

早いのは、ホトケノザとオオイヌノフグリだろうか。まだ、霜で真っ白になる時季に、知って知らずか花を咲かせる。その後、スミレが顔を出すようになると、気温は少し緩んでくる。日田に多いのは、淡いブルーのハナニラでここへ来て知った花。白い5ミリほどの小さな花はハコベで、1センチほどのラッパ状の花がたくさん付くのは、タネツケバナだ。
ムラサキケマンとショカッサイは、紫色の花があつこちに目立つ。濃いブルーの房を茎で持ち上げるのは、ムスカリ。これはお向かいの庭にたくさん登場する。道端に直径数センチほどの白い花がポツポツ見えるのは、草いちご。そうこうしているうちに、我が家の隣地はカラシナでいっぱいになる。それはもう贅沢なほどで、お花畑というに相応しい。

今日は井上酒造定例とヒタモノつくり最後の総会。その後はWEBLABO戦略会議へ。

圧倒的なボリュームと鮮やかな色が惹き付けるカラシナ。菜の花とも言う。

ハナニラ。ご近所の庭に群生しているところ。方々で野生化している。

英語では、スミレをVioletと呼ぶ。やはり、スミレは紫が定番なんだろう。

ムスカリ。スペイン原産と聞いた。確かに、和のおしとやかさはない。

by 江副 直樹 2016-3-25 22:10 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki

Archives

◎2006年3月 → 2010年8月