ここから本文です

雨が上がり、気温が上がり、ついに入道雲が現れた。南の方では梅雨明け宣言とか。

先週末、2つのイベントが続いた。土曜日は、福岡デザイン専門学校で、未来デザインステージ。毎年、この時期に数人のゲストをお招きして、聴講希望の学生を中心に行われる。明けて日曜日夕方から、アグリオールスターズの料理イベントが久留米で開かれた。

未来デザインステージは、総合デザインをキーワードに、ジャンルを越境するデザインワークの現実を、最前線で活躍するデザイナー諸氏から伺おうというもの。早くも4年目を迎え、数々の刺激的なお話を聞かせていただいた。今回のゲストは前崎成一氏。前崎氏とは、あちこちでご一緒していて、幅広いプレゼン内容を半ば当事者の気分で伺うこととなった。
アグリオールスターズは、九州ちくご元気計画で発足した研究会のひとつで、農業者やシェフ、デザイナーまで擁する異色の集団。季節ごとに主役と食材を変えて、料理イベントを催し、物言う生産者として活動を続けている。この日は、森光牧場の森光力氏を中心に開催された。その名も「ミルクフェスタ」。賑やかな時間が瞬く間に過ぎていった。

朝からやってしまった研究会すっぽかし。参加者の方々、推進員T君、誠に済みませぬ。

真剣なまなざし。

来期から、総合デザインを軸とする新学科創設も決まっている。

真摯に応える。

プロデューサー志向の前崎氏。これまでの紆余曲折も面白かった。

開会の挨拶。

会場は久留米市、酒の友田。準備を通じて、さまざまな体験をする。

ミルクで乾杯!

酪農家のイベントらしく、朝絞りのミルクで乾杯。着ぐるみが森光氏(恥)。

by 江副 直樹 2011-6-28 22:10 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki