ここから本文です

今日もまた猛烈な暑さ。熱過ぎ。夏はこうでなきゃと言う気も起こらない。

元々、勉強嫌いである。好奇心はかなり強いと思うが、勉強から始めるという謙虚さに乏しい。考えるのは苦にならない。しかし、どこかに行って、誰かの成功譚を伺うというのがどうも性に合わないのだ。もう少し内省的になったほうがいいのではと思ってしまう。

地域活性化に関わるようになって、視察という行動を耳や目にすることが増えた。ごくたまにその当事者にもなる。中には、実に全国津々浦々の事例をよくご存知で、その挙げ句いっぱしの事情通になっていらっしゃる方もお見受けする。ただ、その方々が、見聞を咀嚼消化し、地元でそれを独自の方法論として実践しているケースは、決して多くない。
それどころか、延々と視察や勉強会を繰り返している例は、あちこちで散見する。思うに、他所の成功事例は、そこの課題に対する解決策が奏功した事例であって、その解決策がこちらが抱える問題にそのまま当てはまるなんて、期待しないほうがいい。他の事例を知り尽くすだけでは、解答には一向に近づかない。まずは自力でゼロから考えること。

明日は土曜日だが、複数サイトの打ち合わせ後、元気計画で「竹」に関する集まりへ出席。

おお、立派な看板だ。

2004年、看板の視察に(ウソ)NYのタイムズスクエアへ行ってみた。

おお、本場のsmartは違う。

2006年、購入予定だったsmartの視察で(ウソ)フランクフルトへ。

by 江副 直樹 2010-8-20 23:11